※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-02-22

2009年--嘘みたいな02怖い本当の話からからせねばからから。2009_02_22_[SUN] Don't you believe me?-02



2009_02_22_[SUN]

嘘みたいな怖い本当の話は存在するのだ。その02.

オイチャンの自分語り2009。今のリアルな状況をどうするのかという他人には全く興味の無い前回からのエントリーから話の続き。



もちろんオイチャンだからね。ちゃんと手は打ってるよ、

実は去年の2008年に最悪の場合を考えてツテをつかい四国の田舎に小さな 安い耕作地をリアルで確保したんだよ。とりあえず固定資産税分だけは毎年払って4年後に賃貸か買い取るかを含めて決定するカタチ の契約。農地法3.4条も親類だからクリアできるし政府の自給率向上の指針を見てると4年後はこれもなくなってる確率高いし。

休日を利用して実際に農業研修も数度体験したりしたが職業としての『農民』は想像以上に大変だともわかったけど。 まぁ、キツイけどそれなりにはやれるとも思ったけどね。
『農民』って自分の人生であそんどる?

別に御主人様は芸人やないねんからリアルな人生でわらかさんでもエエねんで。

商売としての農業をやるんかいな?


自給消費でなく業として量産で価格競争をするには大きな耕作地を運営するノウハウも種銭もないので新参は不利だから 結局は不動産屋的な体質というのかITに弱い農家のおっちゃんが作った耕作物の仲介≪B2CやB2B≫とか 都会の人にWEB上で農地を賃貸というカタチで自分の小さな田んぼを持ってもらい自分ブランドの米を育ててもらう。 みたいなどっかがやってる2番煎じをもう少し簡素化したのを売る。

とか言っても農業研修とかで聞くとあんまり上手く軌道に乗ってるとこも多くもなく実際は

田畑を耕しながら平日は耕作物のネット販売処理、夕方は少し行った街で5人ほどの生徒相手にパソコンか学習塾、夜はパチンコ屋でバイトみたいな過酷パターンだな。 たまの休日は近所のカラオケスナックな。目に浮かんできたよ。

ただ、『農民』カードはいくつかパラシュートを用意しているうちのヒトツで他にもいろいろ2009はカードの可能性を現実化していく方法論を探らないと 40歳を超えてのなんの保証も無い現場ガテン派遣はきついからね。

できたら使わず終わりたい『農民』へジョブチェンジのカード。
さそわれとるツレの不動産屋で営業するのも嫌や言って『農民』にジョブチェンジ後はこのブログには「今日は肥料を撒いた」とか書くわけやな。

そやけど『農民』は飛びすぎやろ。


残念ながら、中途採用のビジネススキルや資格としては不動産業以外は中途半端なんだよね。新卒なら採用できてもね。

それに37歳でガテン職を5年オーバーだからハンディチャップ戦だし。

中途半端な資格でも無いよりはあった方が良いだろうけど、その程度の知識や資格ってのは 趣味としてなら優秀だとしてもプロの現場で即戦力としては現実問題として使いモノにならないからな。

ああいう経験の無いけど資格だけはってのは武器でなくアクセサリーだから狩りは出来ないんだよね。新卒だったらまだしも。中途は残念ながら。
とりあえず不動産屋に勤めへんのやったらガテンにしろ種銭が無いし低下層な自営しか道が無いわけか。

御主人様のように特定のスキルしかないまま年齢を重ねるとそれ以外をしようとすると悲惨やの。

たしかに不動産屋における宅建免許にしても単なるそれは不動産を扱える資格なだけやからな。 それだけでは全く何もできんしな。

賃貸でさえ 物調(物件調査)もした事無いペーパードライバーのような営業マンはポイントをつかむまで時間も掛かるやろうし、

サポートなしで鍵渡しまでの一連の業務とは別に大家さん関係があるから宅建業法には載っていない入居後のトラブルに関する知識は必要やし、 そんな事より40歳近くになって賃貸業務だけしかできへんのは色んな意味でちょっときついしのう。


かといって新人でも座ってれば売れる値段が手ごろで人気のある新築マンションの物件仲介ばかりを扱えるわけでなく、まぁそもそもそういう時代じゃないし、

要求スキルも仲介ならお客の物件をあずかる事も多いから 住宅地図の見方からブルーマップ(公図)での調べかた、法務局での物件の上げ方、市役所での各種調査方法、銀行のローン組みの知識は当然だし

建売ならそれらに加えて最低でもラフな建築図面ぐらいは引けるぐらいの建物に関する知識が無いと話しにならないし、 工程管理とは別に業者の段取り管理も必要だから多少無理をきいてもらえる業者ストックリストをもってないとイレギュラーに対応できないとか、 そしてそんな知識は机上では無理だからね。

それも不動産業界はどうしても販売物の性質上地域的なテリトリーがある程度限定されるから同業者同士の横の繋がりも 物確の電話の時だけでなく常時良好とはいかないでも険悪でない状態に保っとかないと色んな意味でやりにくいとか資格を持ってないブローカーや 山師のようなおっちゃんの存在は宅建試験に出てこないし。
まぁ、確かにどんな業界のどんな分野でも失敗して先輩に色々とコツを教えてもらいながら汗を出し体で覚えた事しか プロの世界では通じへんからな。

それもバカ政府がガイジンの労働者を今後1000万人入れるとかほざいとるからホワイトカラーの上流職は全く関係ないやろうけど 御主人様のような低下層労働者は今後ますます外国人と仕事の奪い合いや。

バカ政治家どもは日本人の生活なんかより自分の懐を潤すことしかないんやろ。

まっとうな方法で金を稼ぐのは大変な時代になってきたの。


良い悪いは別にしてそういう時代になってきたのは確かだね。

ただ外国人が入ってこようがなかろうが、どんな会社でも日々是戦場。なわけで。

コネとかで天下り用のホニャララ社団・財団とか第三セクターとか昼間まで新聞を読んで過ごせるヌルい職場に入れた特権階級の人を 除くと、どの業界のどの分野でも多少の差はあれ同じようなものだと思う。

まぁ、たまに運良くラッキーなヌルイ職場に出会える事もあるだろうけど、そのぬるま湯になれちゃうと次が怖いだろうしね。

外国人が就労ビザでいわゆるブルーワークな環境に入ってくる事の問題は日本人との職の奪い合いという側面はオイチャンには それほど恐怖は感じないよ。

なに人であろうと 根性のあるヤツが勝つという事なんだし。

一番の問題は彼ら外国人が入ってきて日本の下層階級の 仕事がなくなるとかそういうことじゃなくて 日本の規則についての学習とか日本社会においてのマナー教育をしないまま就労ビザを認めたり緩くなることで、 その入ってくる外国人が住んでいた国のローカルルールを使い出す事 なんだよ。

それが一因で治安が悪くなったり、どうせ母国じゃないしと犯罪を起こして逃げ帰る「ヤリ得感」が蔓延る事で 日本人のモラルハザードが下がったりする方が問題なんだよ。当然排斥運動も起こるだろうし。

排斥運動をしている人達の肩を持つわけじゃないけどこうなる事は少し考えれば予想できる事だし、 彼ら外国人だって日本人を困らせてやろうっていう事でなく、単なる自分たちのルールを持ち込もうとしているだけで そのルールは認められない。という事をちゃんと前もって教育しそれが理解できる人だけを入れないと。

知らなかった事で 互いが不幸になるわけだから。

ちゃんと政府は入れるならお金をかけて基礎的な学習をさせてから入れるべきだと思うよ。または基礎的な学習が出来ていない人は入れない。

今フィリピンとかの看護士を政府は一定の教育期間を設けて入れる実験をしてるけど全てに採用すべきだね。
なんか話がずれてきてるから戻せや。


とにかく種銭がデフォルトを起こしたこの環境から逃れる為に2009は『農民カード』以外にも収集できる可能性を探っていかねば。
この誰も興味ない自分語りエントリーはダラダラ書かんでもその一行で済むやろ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━



2009-02-21

2009年--嘘みたいな01怖い本当の話からからせねばからから。2009_02_21_[SAT] Don't you believe me?-01



2009_02_21_[SAT]

嘘みたいな怖い本当の話は存在するのだ。その01。

リアルな知り合い2人だけがオイチャンが書いてるこのブログを知っているのだがその知り合いに言いたいのは 傘たてのとこのビニールは処分した方がいいんじゃないの?という事だ。あとジュースおごってくれ。



2009年、まだ2ヶ月しか経ってないのに年始からトータルならしで25パーセント沈んだ。
もう、御主人様は向いてないから止めとけ。


ずーと去年からタダ働き。みたいな。
もう、それ以上言うな。涙を拭いてSBI証券にログインするのを止めるんだ。そしてあれは幻。と10回唱えるんや。


ロボ忍くん。涙でディスプレイが見えないや。
御主人様。それが現実なんや。机上の論理ではどないすることもできへん。

それが資本主義っちゅうやちゃ。


だって初期投資から負けてはチョコチョコ入れて3年ほどでトータル700万ほどが今、160を切ってる。ってめっちゃヘコムなぁ。ありえないだよ。マジで、これは現実カーイヤ?
ラットレースから抜け出そうと、あせりリスクを背負って失敗。

失敗を取り戻そうと小さい泥沼に入って抜け出られんで余計に小さくマイナス。多少は利益出さねばと堅めで組み替える全面下げきちょうで駄目押し。 よくある間抜けなアホアホパターンや。

160って言うけど、これって小手先の短期でまわし紆余曲折いろいろありーのちょっと盛り返して160やからな。

もう2011年ごろまで、とりあえずステイしかないやろ。勝負に出て失敗して種銭も、もう無いんやし。


うううっ。予定では今頃、左団扇で楽しい人生のはずが、右手にドライバーを持ってヘルメット暮らしだよ。 ああぁ、オイチャンの理論より霊感を信じた事が失敗だったな。 とりあえず動いて下落。アホルダでも下落。まさに地獄。
逆にこう考えるんや。

あのときにFXに手をださへんかった運のよさ。

そう、ホンマやったら御主人様はFXで失敗して借金地獄だったのを神の加護と先見性で免れたのだと。


まぁ、確かに。というかオイチャンてめっちゃ運があるのかも。株でもオイチャンよりもっと凹んでるヤツは山のようにいるし。オイチャンなんかかわいいものやな。 それにあの時期なら普通はFXやってるよな。

いや、FXはオイチャンはダメだとなんか霊感が働いたんだよ。本当は何千万と負けていたのにオイチャンは霊感によって自分の貯金を使い果たしたに過ぎない。 という事か。

何千万のマイナスにならなかったオイチャンは凄い! 

ヤッター!バンザーイ! 助かったーーー!D

なるほど。オイチャンは基本的に昔から先を見る目はあるほうだからね。それに神はオイチャンにそういう特別な光を与えているんだろうとたまに思う事はあるしね。
御主人様に神様はきっと楽天家という宝物を与えてくれたんやとはおもうわ。

FXに手をださなかったんが偉いかはおいといて、 株の投資は実質失敗したんやからなんかもっと別の方法論考えようや。

派遣村に行って人としゃべる職業はイヤヤ、とかゴネ銭もらうんか?

もうガテンで5年オーバーの37歳やで。


もちろん、それはわかってる。オイチャン【低賃金ガテン労働者】としてのスキルだけが微妙に上がり続けてる。この現状はどうかと正直おもってる。

でも、かといって前の仕事には戻らないし。

たとえ昔のような職場に戻ってバリバリできるほど現実は甘くない事を知ってる。

一から営業環境を現状から構築していく時間やコストを考えたらリスクがでかすぎるし。 昔、口ばかり達者で新しいシステムについていけてなかった復帰組の中途採用者を結構見てきたのでなおさら不動産には戻れないしな。

といって現在のガテンは全くの保証も無く確実に体が持たないから10年後は続けてられない。 現場では言葉を濁してるけど当然社員になる気はもとからこれっぽちもなし。
ほんならどないすんねん。乞食でもすんのか。御主人様はぶっちゃけいややゆうても不動産がらみしかスグ働けるちゃんとしたスキルないやん。

逆になにができんねん?ちゅうこちゃ。

英語なんてSkype Meで文節の区切りが微妙に狂っている日本人的発音の日常英会話丸出しレベルや。 そやから海外で道を訊ねたおばさんに「貴方の英語はわかりにくいから紙に書いて」て言われるんや!

あとはVBとC++のナンちゃって日曜プログラマーのシッタカIT君やねんから仕事としてやるのは無理やど。 シスアドとか基本情報とか簿記とか中途半端な資格もっとるぐらいじゃ飯は食えんぞ。

LLはPERLが最強やって信じとるやろ?C#ってしらんやろ?もう化石やど。現実から目をそむけるんやないで。

それももう真面目に7年近くちゃんとしたプログラム組んでないしな。

IT業界なめんなよ!


IT業界なめんなよ!って・・・。一言もIT業界とかに就職したいとか思った事も言った事もないし、ただ今のご時世なら現場ガテン以外は どんな商売でもパソコン使えないと厳しいんだからオイチャンみたいにショボイのでも持ってるのはいいんじゃないの。

ああっ、そういえばなぜかオイチャン自分の発音が聞き取りにくいって言われて一度だけ道端でノートを出して英語で筆談させられ 「聞き取りにくくてごめんなさい」ってオバちゃんに謝った覚えがあるけど。今思うとおもいっきり日本人してるな。 最近Skype Meしてないけど日本人のオイチャンからみてももっと酷い英語の発音で普通に会話してくる人もメッチャいるし 国によって英語なまりが同じだったりする発見があって面白いよね。

英語よりも今は結構ロシア文学を図書館で借りてきて読んでたりするからできたら今後はロシア語を読めるようになりたい。

とか色々言っても生活もあるから急には変更できないし 現実問題としては、2009年からあと4年ほどは種まきしながら様子見になると思うけど、

貯金も保険も無くなり不安定な職場に勤め一人身で恋人も無く守るものや失うものもあんまりないから オイチャンの人生で『あるいみ最強な時期』ともいえると思う。めっちゃ身軽。

もちろんしないけど、こういう環境の人々が刑務所に入る行動をするんだろうなぁ。という感覚がたまにシンクロしてくる時があるよ。

失うものが少なくなるっているのはきっと人間のモラルハザードを溶解していく一因なんだろうなぁと体感できるね。

ヘーゲルが人間を『社会的存在』とした意味がわかる状態ってのは笑えるなぁ。 と。風呂につかりながら思ったよ。
だから、なんやねん。


━━━━━━━━━━━━━━━━━



2009-02-18

関西的な採点風土で幕を閉じたR-1。それをよむもまたコンテスト。2009_02_18_[THU] 2009 R-1 Final Battle.



2009_02_18_[THU]

R-1が【中山功太】さんの優勝で幕を閉じました。おめでとうございます!



【中山功太】さんの優勝で幕を閉じましたがコンテストをよく研究した【中山功太】さんの作戦がちでしたね。それもコンテストでは重要なファクターですからね。 おめでとうございます!

もちろん笑いの壷はそれぞれ違うので今回はベタなあるあるがウケル審査員だった事も大きかったようですね。
点数をまとめた人がおったから引用しとこか。

三 関 大 清 石 江 堺  合 
枝 根 平 水 井 川    計 
98 95 99 97 97 99 98 683 01位 中山功太
93 98 97 98 98 94 97 675 02位 エハラマサヒロ
94 96 95 00 97 92 98 672 03位 バカリズム
93 97 98 96 99 93 96 672 03位 COWCOW山田與志
97 93 95 93 94 95 96 663 05位 あべこうじ
92 95 97 91 95 95 97 662 06位 サイクロンZ
90 94 94 90 92 91 94 645 07位 鬼頭真也
87 93 89 91 96 90 96 642 08位 鳥居みゆき
86 89 90 92 91 89 97 634 09位 岸学
85 88 92 88 88 85 96 622 10位 夙川アトム 

オイチャンの予想は、【バカリズム】さんが優勝を逃した事と【エハラ】さんが上位に食い込んだ2点以外は8割がた当たりましたね。

もちろん優勝された【中山功太】さんも面白かったですが 自分の中の採点では【バカリズム】さんが一番ネタは面白ろかったです。もう上位のほうは好みなんでしょうが自分の中では、
01--バカリズム
02--COWCOW山田與志
03--中山功太
04--あべこうじ
05--エハラマサヒロ
06--鳥居みゆき
07--サイクロンZ
08--鬼頭真也
09--岸学
10--夙川アトム

という順位でした。

【鳥居みゆき】さんの順位は、【太平】【桂三枝】両師匠が採点される時点で【鳥居みゆき】さんがどのような持ちネタをやっても絶対に点数は出ないのは 吉本の芸人さんの傾向を見ればほぼ予想がついていたのでこんなものだとは思っていました。ただそれでも【バカリズム】が行くんじゃないかと思っていましたが風土の壁は思った以上でしたね。ただそれもまたコンテスト。

そして たぶん今後も関西の吉本系の師匠クラスが絡んだコンテストで【鳥居みゆき】さんがどんなネタをぶつけても点数は出ないと思いますが【鳥居みゆき】さんにとっては勝つよりも【鳥居みゆき】的である事が重要なファクターですから充分やりきったのだと思います。

理由は簡単で 関西のお笑いをいつも見ている人は理解できると思いますが基本的に【鳥居みゆき】さんのようなブラックがキツイ笑いは 関西ではホボウケません。良い悪いじゃなくて、そういう空気みたいなのがあります。

落語文化に漫才文化とよく表現されますけど、関西ではコントでも【バッファロー】さんみたいなベタが好まれる傾向があったりしますが オイチャンもオモロイと感じる【ラーメンズ】なんかの練られた構成のコントがあんまり評価されなかったりと温度差があります。

あと関東は結構小屋でもブラックを受け入れる土壌がありますが基本的に関西では忌み嫌う傾向があるので毒舌系でさえあまり流行りません。
まぁ、結果的にはだいたい予想どうりやったけどもバカリズムが敗退した原因はダウンタウンのまっちゃんが言ってたように 採点基準の不明確さはある程度修正はひつようやろうな。

スタンダップに軒並み高い点数を付けてフィリップや小道具使いのネタは低めにしてたりする採点者や、

フィリップとかも含めて 芸の斬新さに高い点数を付ける採点者がいたり。

自分が理解できないしたくない【鳥居みゆき】のような芸域を完全否定する採点者がいたり。

R-1の2009は芸がどうとかよりも採点者の好みで勝敗を分けた感じやな。まぁ、それも含めてのコンテストやけど。

正直、だれが勝とうが負けようがエエねんけど ワシが言いたいのは明確でないから視聴者は不満が出るやろうし、何よりこういう感じだとヤオ説が流れて 勝った勝者が可哀想や。という事なんや。


まぁ、【鳥居みゆき】さん的にはこのR-1ファイナルで【コックリ】さんの演劇コントを披露したことが大きいのでプラマイゼロなんでしょうね。 コア層は、勝っても負けてもそれほど変わらないだろうし。

そして 個人的にはR-1ルールで点数は出ないとわかってたけど【鳥居みゆき】さん面白かったし、またDVDが出たら買うだろうし、単独も見て見たいし、特に【鳥居みゆき】さんの評価があがるわけでもなく下がるわけでもなく
【鳥居みゆき】は【鳥居みゆき】やな。

ただ【だるま落とし】は無理でもせめて【妄想結婚式】をしたほうが点数は良かったはずやし パラレル感も満点でより【鳥居みゆき】的であったとは思うけどな。

切腹はゴールデン無理か。


あと個人的に面白かったのは【江川】さんが『【鳥居みゆき】の笑わせてるのが力技的だ。』 と言ってたとこかな。

「【コックリ】さんっていうのは【鳥居みゆき】が演じるネタの中でそういうわざと力技的に見せて笑わせる種類のネタだから。」 って思わずTVに突っ込んでしまったのが一番の壷でした。

ただ、勘違いしてはいけないのは【江川】さんは全くの正論で

オイチャンのようにお笑い好きで【鳥居みゆき】さんのDVDとかで殆どのネタを見ている人や、【鳥居みゆき】さんのファンの方等は、 あざとい力技的に笑わせる部分をわざと入れ込んでる≪そのあざとさも笑いの対象としている≫【コックリ】さんというネタも 【ちんどん】や【だるま落とし】とかを見てるから「あーあの感じはわざと出してるんだなぁ」と対比できてわかるのであって、

ヒットエンドラーンの【鳥居みゆき】さんしか知らない人がいきなり【コックリ】さんを見たら、 たぶんあの【江川】さんの反応が普通の感覚なのだろうと思います。

まぁ、なにわともあれ、やはり決勝を戦われた全ての芸人さんに祝福を。
ただ結局は【鳥居みゆき】はアブイネタはできなかったわけで。

ヒムロック化に挑戦する【鳥居みゆき】が次へ進化するには この前のエントリーであげたけど地上波で点数取る為に(01)【マサコ】のような営業用POPコントと(02)「ファンの堅いコアな層」が満足できる ブラックなネタをいかにカプセル化し【TV演芸】に耐えられるコントが作れるか。この2点なんやろな。

そしてこのブログも【鳥居みゆき】二度目のR-1が終わっても【鳥居みゆき】観察は続くのであった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━



2009-02-16

2009のR-1敗者復活を見事にハズす。さぁ、言い訳をいってみよう。2009_02_16_[MON] 2009 R-1 survival stage.



2009_02_16_[MON]

2009R-1決勝への2名の補欠合格を決めるサバイバルステージが行われジャックバウアーのパンツ【岸学】さん840点と業界人で浦島太郎【夙川アトム】さん630点が決勝の切符を掴みました。



【岸学】さん840点でブッチギリの一位通過でしたね。

オイチャン録画を見ながら色々思ったよ。
たしか御主人様は、 通過2名予想で

【天津・木村】と【友近】って言ったよな。10位と9位やん。ベベとブービーを誰が当てろと言った?

ホンマにでかいこという割にはヨク外すよな。見事に逆やん。そりゃ、株でもボコボコやられるわな。

なんか言うことあるやろ?

『外してごめんなさい』わ?


もちろん、その予想は覚えているし外したことも素直に認める。

外してスンマソン。

ただ予想が外れたことについて言い訳もしたい。が、まずは結果について簡単に振り返る。


10位は【天津・木村】さん。140点。



ネタが「時代ごとのエロ詩吟」

1位と700点差、6倍以上の点数を付けられてました。【TV演芸】用に抑え気味のネタでキレがなかったのでオイチャンの予想が外れて残念というよりも、 あまりのフルボッコな最下位で逆に笑ってしまいました。

逆にコレはコレで完膚なきまでの最下位だから今後の展開的にはこのフルボッコにされた事をネタで弄って笑いを取ることができて美味しいんだから 中途半端で敗退するよりも、芸人としてはアリだと思います。

この140点という金字塔を抜くサバイバーが今後出現するかという楽しみを吟じたと思います。


9位が【友近】さん。160点。



ネタが「よさこいテレビ中継」

たぶん最下位にならなかったのは【天津・木村】さんのネタで観客が引き笑いだったことでポイントとして出なかったからだと思う。

予想以上に観客の反応も薄く笑いの量的には【友近】さんがたぶん一番少なかったと思う。

いつもそれほどうけてない「よさこいテレビ中継」をナゼここで持ってきたのか?きっと理由があるはずで、オイチャンの予想が外れて 敗退したことよりもそのことが逆に気になってしまった。


8位が【くまだまさし】さん。180点。




ネタが「お笑いショータイム」

いつもの【くまだまさし】さん。オイチャンは年も近いし奥さんと共にがんばってる感も好き。 構造的には「ものボケ」「大道」->「自虐落とし」。 構成的に「つかみ」「ブリッジ」などが全く毎回同じパターンなので【TV演芸】ではやっぱり画面がどうしても陳腐化してしまってるのでコンテストでは不利な気がした。 ≪マンネリが一周回って再び笑いに転化するまでは≫

ネットのブログとか見てるとみんなはあんまり評価は高くないけどオイチャンは逆にこんなにまとまりの無いむちゃくちゃな構成でちゃんと笑いを取ってる んだから凄く伸びシロのある芸人さんなんだろうと思う。構成トータルで見せるネタを作れば絶対化ける芸人さん。

芸の構造が【寄席演芸】の色モノ的だからそれを【TV演芸】の枠でやるには今回のようなまとまりのないショートネタを詰め込むより 季節や冠婚葬祭などから『テーマ』を設定をして構成トータルで見せる展開していけばモットどんどん面白くなるんだろうなぁ。 ≪たぶんそういう志向じゃないのかしれないけども≫


7位が【三浦マイルド】さん220点。



ネタが「禿げがモテる時代」


6位が【ナオユキ】さん。240点。



ネタが「天然」「ひきこもり」「わがままなヤツ」「気遣いできないヤツ」等のショートをつなぐ漫談

【ナオユキ】さんもネットのブログではあまり評価は高くないみたいだけど、 オイチャンは今回のサバイバーさん達のネタ中で一番完成度が高くてオモロかった。 ネタ選びのセンスもちゃんと客層に合わせた時事を入れ込んできてた。

ネタのヒトツヒトツも面白ろかったけど構成的にショートの次のネタへ繋ぐブリッジの妙≪つなぎ目で客席に会話を投げて引き込みを作ったり≫は見事だったし、 ちゃんと意図的に会話スピードも調節して≪序盤から中盤までの浸透はゆっくりとしたスピード。客席が笑いで暖ってきた中盤から後半にかけて徐々に会話スピードUP。 ≫オチ付近で少し溜めてサゲ。

確かに見た目の華やかさは無いけども。口演芸的には今回の10人の中では頭ヒトツ抜けてたと思う。

はじめ何故この芸人さんが残っているのかなぁ。 と思っていたけどネタ見た現在は、今回だけが特別でなく全部のネタがこのレベルのネタなら何故、 この芸人さんが決勝に残らなかったんだろうなぁ。ぐらいに思った。


5位が【ヤナギブソン】さん。380点。



ネタが「演奏記号」


4位が【もう中学生】さん。580点。



ネタが「国会」


3位が【鈴木つかさ】さん。590点。



ネタが「竹内力でクロスワード」


ほう。ご主人様的には【ナオユキ】が面白かったと?

言いたいことはわかるけど、ただな 芸人つーのは人気商売やしR-1つーのは【TVでの舞台演芸】を競っとるわけやから話芸だけでなく雰囲気とか見た目とかトータルでおもろないとな。

まぁ、いくら言っても御主人様は、1位2位を予想した芸人が現実として9位10位になったわけやから芸人を見る目があるとは思えんけどな。


あはは。ロボ忍君は、なかなか手厳しいなぁ。

採点方法が観客と審査員≪お笑いでないタレント≫の合計だったって事と、【TV演芸】でエロ詩吟はネタに制約を受けること、まさかの「よさこい放送」というネタ選び ≪絶対にあそこはおっさんネタで行くべきだった。≫

でも決勝は【バカリズム】が優勝で、あべこうじ、COWCOW山田よし、中山功太、岸学が2位から5位までの上位になると予想。

【鳥居みゆき】さんは内容ダメだしで修正バージョン60パーセント全力のコックリさんとかでコアな層も残念な下位グループ。
エエでエエで。一銭にもならん事もっと悩んで考えたらエエがな。

別に素人風情の予想や批評なんて誰も参考にしないし好きにしたらいいよ。

キモイさも含めて笑えるからワシは素人の演芸評論を見るのは嫌いやないからな。

まぁ、次は御主人様の予想した【バカリズム】が優勝というのが外れてまたオモロイ言い訳をするのが楽しみやな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━