※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-03-01

戸川純の新しいBOXが出るのが早いのかハート温泉の復帰が早いのか。2009_03_01_[SUN] TOGAWA WORKS IN TEICHIKU[CD+DVD]



2009_03_01_[SUN]

4月(2009/04/22)に【戸川純】 さんのTOGAWA WORKS IN TEICHIKU(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]が 価格24,900円(税込)初回プレスのみシリアルナンバー入りの限定生産で出ます。



戸川純、芸能生活30周年を記念した9枚組ボックスセットをリリース!





テクノ/ニューウェーヴ界のプリンセスとして、主に80年代に絶大な人気を誇った戸川純の芸能生活30周年を記念した9枚組ボックスセット『JUN TOGAWA 30TH ANNIVERSARY~TOGAWA WORKS IN TEICHIKU(仮)』(テイチクエンタテインメント)が4月22日に発売予定となっている。

戸川純は、ユニット・ゲルニカのメンバーとして1982年にレコードデビュー後、ソロや、バンド・ヤプーズなどで活躍。女優としても数々のドラマや映画、 CM等に出演し、お茶の間レベルでの人気も獲得した。そのエキセントリックな存在感、孤高の作詞センス、抜群の歌唱力は後のアーティストやタレントらに影響を与えており、近年は動画投稿サイトなどでも再評価の気運が高まっている。

今回のボックスセットでは、戸川純のテイチク在籍時の作品を6枚のSHM-CD(リマスタリング)と3枚のDVDで堪能できる。CDの方は『ヤプーズ計画』(ヤプーズ)、『大天使のように』(ヤプーズ)、『新世紀への運河』(ゲルニカ)、『電離層からの眼差し』(ゲルニカ)、『昭和享年』(ソロ)のオリジナルアルバム5作品に、ゲルニカの秘蔵音源集『(仮)LIVE&DEMO』を加えた6タイトル、DVDの方は「ヤプーズ計画 Live&Clip+2」(ヤプーズ)、「東口DVD」(東口トルエンズ)の2作品に、ヤプーズ、ゲルニカ、東口トルエンズのレア映像集「(仮)アンリリースド」を加えた3タイトルが収録予定。監修は彼女自身が担当するとのこと。

初回プレスのみシリアルナンバー入りの限定生産で、価格は24,900円(税込)となっている。

※掲載されている全ての情報は予告無く変更する場合があります。

news.ameba.jp : 2月27日 01時00分≫


おおおっ、純さん30周年!オイチャンも年を取るはずだ。

この前に確か3枚組みベストを出したような気がしないでもないけども・・。
たとえリマスタでもLEGEND は音源だったから昔から聞いてるヤツは持ってたからな。

あと戸川純を聞いてるヤツがCDリマスタを強く望んでいるのか。という最大のなぞ。


でも今回は純さんがテイチク在籍時(ヤプーズ、ゲルニカ、ソロ、東口トルエンズ)の未発表音源と映像も含んでるから前回とはチョット違うので

この24,900円という値段をどう考えるかじゃないかと。

オイチャンはLEGENDもレンタルな人なので今回も楽曲によって決める。詳細もまだわかんないからステイ。 純さんにはコアなファン層が昔からいるからそういうボックスなんだろうな。と。

あと

>>近年は動画投稿サイトなどでも再評価の気運が高まっている。

月乃光司さんと純さんのネットラジオ「ハート温泉」を聞いてると、いま純さん腰を痛めて休養中みたいなのでこのオイチャンたちのようなリアルタイム世代じゃなくて過去の作品を 見て若い人達が好きになってくれるというムーブメントが応病与薬にはならなくとも気薬ぐらいな効果を生んでくれたらいいなぁ。と。

ちなみに「ハート温泉」放送は終わっちゃったんだけど≪2007年12月13日から2008年12月25日まで≫数本のアーカイブがあるので現在の純さんの声が聞けます。

コアなファン層だけでなくオイチャンでさえ【戸川純】さんを昔からカッコイイ。

と思わせて来ていたのはキャラ的に【スカシ】を入れそうなんだけど【戸川純】っていうアーティストは昔からエッセイとか読んでも 自分の弱さを認めながらもメッチャクチャがっぷりよっつな姿勢 ≪ここはあえてストイックという言葉を使わない≫で人間にも物事にも対応している事だと思ってた。

その姿が見えるコアなファン層の心を打つのだろうなぁ。と。

ネットでの動画もそうだけど「ハート温泉」は頭のキレの良さや何事にもガップリ四つな純さんの魅力がすごく出てるのでリアルタイムでなく動画で嵌った若い人は聞くがよろしかと。
半世紀を生きてきたリスナーでさえ動画サイトをみて嵌り【戸川純】に依存してるってラジオで言ってたからなぁ。

あながちメディアチャネルが多様化している現在においては再評価もアリじゃね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━