※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2009-01-23

(A-01)--【鳥居みゆき】DVDから見える【サンミュ】の芸能FX-DNA。 2009_01_23_[FRI] The feast of insanity in closed world.



2009_01_23_[FRI]

【現象としての鳥居みゆき】 --≪0123.2009≫



(A)配給側【サンミュ】の思惑と【鳥居みゆき】という商品の次の一手予想。


プロローグ
  1. 【鳥居みゆき】DVDから見える【サンミュ】の芸能FX-DNA。

  2. 【鳥居みゆき】DVDから見える【サンミュ】と【吉本興業】の志向性差異。

  3. 【鳥居みゆき】という芸人は【サンミュ】だから生まれた。

  4. 【鳥居みゆき】はヒムロックの夢をみるか?




  1. 【鳥居みゆき】DVDから見える【サンミュ】の芸能FX-DNA。



    ハッピマンの時にも薄々気づいてはいたんだけどこのDVDの2本リリースを視聴してはっきり確信に変わったことがあるんだよ。 それは【サンミュ】という会社の芸人の売り出し方法つまり演出方法がオイチャンが子供のころからみている【吉本興業】の手法とは 全く違うという事。
    その芸能事務所の生い立ちからくる『芸人の売り出し方法の違い』に面白さを見つけたって事か?

    それは単独DVDのレーベル面に【コアなファン達が贈った花輪をプリント】したりとか 【鳥居みゆきの宛名が書かれた種類の違うポストカード】を同封したり2枚買うと 【多毛症が狩られたボックス】がついてきたりとか。ということか。


    うん。そういう事。いまはパッとしないけど【サンミュ】という芸能事務所はやっぱり【アイドルやアーティスト育成】というカテゴリーに関してはファンの 期待に答えるノウハウと共に苦労も知ってるし、DNAに染み付いているんだと思ったよ。
    桜田淳子、松田聖子、早見優は元サンミュだしな。それにマンモスラッピーな酒井法子もそうだな。いまはパッとした人【サンミュ】にいないけど。

    【ノリピーワールド】を構築するという事で物販売り上げに結び付けていいくという【ノリピー商法】のノウハウは【鳥居みゆき】にも少し応用できそうだけども。

    いかんせん【アイドルやアーティスト商法】は当てるとでかいけどコケテモでかいからなぁ。億単位で未回収ってワシしょんべんちびってまうわ。

    ほんまに【アイドルやアーティスト商法】って 【芸能業界のFX取引】みたいにバクチ要素が強いもんな。セイントフォ。宙返りとかしとったなぁ。


    つまり、何が言いたいのかっていうと【吉本興業】に比べて【サンミュ】はへたに 【アイドルやアーティスト育成】のノウハウの蓄積があるから【タレント】に対するファンが何を望んでいるかって事に経営側が すごく敏感なんだよ。

    何を求めているかを考えないアイドル≪事務所が察知して演出していく≫は、プロダクトサイクルが早い事を【サンミュ】は身をもって知ってるんだと思う。 だから【サンミュ】は芸人の演出であっても【受動的要素】が非常に強く現れているんだよ。

    そういったところが【サンミュ】芸人と本来のお笑い専門の芸能事務所との毛色の違いをうんでいるのかなぁ とか【鳥居みゆき】さんのDVDを見ながら感じたね。
    まぁ【吉本興業】じゃ、キャリア10年未満であんな万人受けしないアーティスト志向の高い実験的DVDを発売するというリスクは取らんわな。

    もっと具体的に言うと【吉本興業】なら ダウンタウンなんかの評価が完全に定まっているレベルでやっとできる実験的DVDやろ。

    だけど、【サンミュ】は実験的DVDを出した。それも【アイドルやアーティスト育成】なみの物凄い初期投資。きっと理由は
    (1)【鳥居みゆき】のコアなファンがどういったものを望んでいるかを見ている。
    (2)長期戦で【鳥居みゆき】で稼ぐための戦略を立てている。≪サンミュ商法≫
    と言うことなんだろうけど。それは芸人専業の芸能事務所でない【芸能業界のFX取引】を長年やってきた【サンミュ】だからできた。と御主人様は、いいたいわけね。


    凝った演出を行う単独DVDに、おそらく【サンミュ】側が持ち出し企画のみみず姫DVD

    そしてその手法は従来の芸人育成手法ではなく【サンミュ】がかって得意としていた【アイドルやアーティスト育成法】だなぁと。

    はじめにドカーーンと投資するという。

    従来の芸人育成ではあまりみられない手法だよね。
    ワシもお笑いDVDが好きやからよく借りて見るけど【鳥居みゆき】のDVDは他の同じキャリアの芸人の作品に比べて映像もそうやけど広告宣伝やなんやかんやで コミコミしたらタブンかなり金かけてるで。

    もちろん長年、【アイドルやアーティスト育成】してきた経験や後で出てくる【サンミュ商法】における【鳥居みゆき】がそれを導いているとは思うけど。 今回の投資に対する経営側の理由付けの最終判断は 【鳥居みゆき】という商品が1年、2年後に上がるか下がるかなわけで。はっきり言って、バクチや。

    【サンミュ】の経営側は回収できると踏んでいるんだろうけど、正直、まだ評価の定まっていない芸人に対してこの投資は成功する失敗するは別にして おもいきっとるし、さすが【芸能FX】のDNAは腹すわっとるという感じやわな。

    あちら視線を意識してこちらのタレントをプロディウスする【サンミュ】芸能FX-DNA。




━━━━━━━━━━━━━━━━━