※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-08-30

DIGGの今週1週間≪0824-0830≫2008



2008_08_30_[SAT]


定点定時観察という事でDIGGの今週1週間≪0824-0830≫ でガイジンさんが注目したNEWSを見ながら独り言。

  1. オバマさんは民主党副大統領候補にジョー・バイデンを選びましたYo。
    Obama Picks Joe Biden as Vice President

    アメリカの民主党副大統領候補が決まりました。 ジョセフ・ロビネッテ・バイデン・ジュニア(Joseph Robinette “Joe” Biden, Jr., 1942年11月20日 - )通称・ ジョー・バイデンといわれる上院議員です。おいちゃん個人的には大統領選挙のNEWSでチラっと見たことがあるだけで 全くしらない方だったのでwikipediaで調べてみました。

    民主党中道派を代表する大物議員であり、上院では司法委員長(1987年 - 1995年)、外交委員長(2001年 - 2003年)を歴任。 2007年1月から再び上院外交委員長を務めている。宗教はローマ・カトリックで、米政界きっての親中派として知られる。上院外交委員会は、エスタブリッシュメント(外交問題評議会など)と密接に関係している。

    wikipedia::ジョセフ・バイデン -- 2008年8月27日 (水) 04:24 ≫

    ジョン・マケインの勝利を祈りましょう。


  2. 民主党の副大統領候補バイデンはファイル共有、ネットの匿名や暗号化が嫌いです!!
    Biden dislikes File Sharing, Net Neutrality and Encryption!!

    アメリカの民主党副大統領候補のバイデンさんはネット特有のしきたりやルールがお嫌いなようです。 米政界きっての親中派≪日本語版のウキペディアによると。≫として知られるだけあっておそらく中国が行ってる【金盾システム】などをリスペクトされ究極的にはアメリカへの導入も目指されているのかもしれません。

    みんな!アメリカの民主党副大統領候補のバイデンはこんなこと言ってたのしっとるけ?

    #### バイデンはP2Pを監視するため議会に10億ドルを拠出するよう要求したんだぜ。≪たしかにコレしたら幼児ポルノを防げるやろうけどチョっと安直すぎやろ≫

    #### バイデンが今まで作ってきた2つの法案はめっちゃ【反暗号化】anti-encryption。その法案作成の主旨が暗号化したらFBIが電子メールを読まれへんようになるからやって。

    #### バイデンは学校や図書館に対してフィルタリングすることやインターネット税の導入をやりたいって言うとる。

    #### RIAAとバイデンはマブダチなんや。バイデンはネットラジオとかからの録音にも制限を加えるか権利金を発生させようとするRIAAが推し進めていた法案にもいっちょかみしたり、まぁ、そやけどそのたくらみはIT企業のメッチャ反対でうまいこといかんかったみたいやけど。

    #### バイデンは、MPAAのジャック・バレンティとRIAAのヒラリー・ローゼンによって開催された【デジタルミレニアム著作権法】成立に対する2つの祝典への招待状が届いたたった4人の上院議員のうちの1人やし。

    VP Candidate Biden Is No Friend to File Sharing, Net Neutrality Protection or Online Privacy -- 4:30 PM on Sun Aug 24 2008 ≫からオイチャン脳のフィルターを通して尚且つ関西弁で主旨抜粋。

    素敵な笑顔がNoah Danielsと被りなにか意味深です。



  3. 夫が妻を殺すために殺し屋を雇います。しかしその殺し屋は妻に殺されました!
    Man hires hitman to kill wife. Wife Kills Hitman!

    自分の家に進入してきたヒットマンを撃退し殺害してみたらその殺し屋を差し向けたのが自分の旦那だったという どっちに転んでも笑えない事件です。詳しくはギガジンさんのとこで取り上げておられるのでどうぞ。

    被害者のスーザンさん(51)と離婚調停中だったとのことです。



  4. マケインはパリン(44)アラスカ知事を副大統領候補として選びます。
    McCain picks Alaska governor as running mate

    マケインさんはアメリカの共和党副大統領候補にアラスカ州知事サラ・パリンを選びました。 今週のアメリカは両党の副大統領候補が選出されたことが一番のニュースです。もちろん女性初のアメリカ副大統領候補です。

    彼女を選んだ一番の理由はもちろんヒラリーを意識しての事なのでしょうが、 若い既婚女性を選んでくるあたりはよく考えられたうまい戦略だなぁ。 彼女のプロフィールをウィキペディアなどで読む限り州知事選や不正の告発など マッチョな感じでアメリカの共和党員には受け入れられやすい感じがしますがどうなんでしょ。

    ゲームとしては面白くなってきたようです。



  5. インテルは無線電力システムで電気コードを無くします。
    Intel cuts electric cords with wireless power system

    CPUの製造で有名なインテルが電線を使わないで60ワットの電球をつけるというワイヤレス電力システムの実演を行いました。 まだシステムとしては初期段階のようですが将来的には充電器というものがなくなり、次にバッテリーもなくなり 最終的には壁からの小さな穴にプラグを突っ込むという方式は過去のものになるだろう。という現代の生活スタイルに革命をもたらすような凄い 技術だ。と言っておられるようです。

    確かにパソコンや携帯が充電不要になれば便利ですが・・

    おいちゃん文系君なので単純に『人体が磁界で影響を受けないってマジ?』って思います。



  6. 信じられない!マケインのイライラインタビューBY TIME。
    Incredible! - McCain's Prickly TIME Interview

    TIMEによるマケインさんへのインタビュー。 まぁ、ある意味わかりやすいというのかマケインさんを人格破綻者のように描こうとする 意図がミエミエのインタビューです。 日本もアメリカもメディアは大多数がリベラル志向のようなのでこういったインタビューも たいていこう感じでわかりやすく仕上がっていきます。

    面白いのはこのインタビュー記事よりもコレに関して両陣に肩入れす人たちのdiggコメント欄です。



  7. ObamaTaxCut.com - オバマの減税って?
    ObamaTaxCut.com - What's your Obama Tax Cut?

    オバマさんの減税政策が自分にどれくらい利益をもたらすかを計算できるサイト。

    このサイト曰くアメリカ人の95%がオバマの減税政策で利益を得て、尚且つアメリカ人の80%がマケインから得る減税益よりもオバマの方が大きい。 との事です。

    アメリカ民主党は基本的に労働者票が大きいので中間から低所得層への減税政策を毎回採っています。 そして、まいどまいど保護貿易指向になり日本などの輸出国はパンチを食らわされます。



  8. プロバイダーのコムキャストは10月1日より月250GBの通信量規制を始めます。
    It's official: Comcast starts 250GB bandwidth caps October 1

    海外のインターネットプロバイダの「Comcast」が月250GBの通信量規制を始めるようです。

    コムキャストといえばギガジンさんのとこで「BitTorrent」の無差別転送規制の記事でも見ましたね。

    まぁ、250ギガあれば普通の人は大丈夫だと思うのですが。



  9. 世界の7大馬鹿セルブ達のエコ道
    The 7 Most Retarded Ways Celebrities Have Tried to Go Green

    セルブ達が行う中身の無い見せ掛けエコへの取り組みを指摘されてしまいました。

    ##--07位 ポール・マッカートニー
    ポールはECOを考慮してガソリンの使用量が少ないハイブリッド車を買いました。 そして、その車はプライベートジェット機によって日本から彼のためだけに運ばれました・・・。

    ##--06位 ジェニファー・アニストン
    ジェニファーはECOを考慮して水を節約するためシャワーで歯を磨きます。 そして、その歯を磨くために費やされる水量は通常の歯磨きでの何百倍もにもなります・・・。

    ##--05位 シェリル・クロウ
    クロウはECOを考慮してウンコした時には1枚の紙で済まします。 そして、そんな彼女はスパイシーチキンを食べたときの紙ナプキン使用枚数はカウントしない寛容さを持っています。

    ##--04位 ウディ・ハレルソン
    ウディはECOを考慮してコスタリカにて菜食で原始的な暮らしを推進します。 そして、ときどき彼の大切にしているベルトのバックルなどを忘れ物などをしたときはプライベートジェット機を使って届けてもらいます。

    ##--03位 コールドプレイ
    コールドプレイはECOを考慮して少しでも二酸化炭素を減らすべくマンゴの植林を推奨します。 そして、そんな彼らは自分達の移動に大量の二酸化炭素を発生させるプライベートジェット機を利用したりします。え?マンゴの木はどうなったかって?すべからく彼らのマンゴは全滅しています。

    ##--02位 ハリソン・フォード
    ハリソン・フォードはECOを考慮してアマゾンの熱帯雨林を救うキャンペーンで胸毛にワックスを塗り引っ剥がします。 そして、彼は彼自身の財布からでなくこのビデオを見た私達の財布から寄付を要求します。 ハリソンは胸毛を抜くだけで啓発ポスターのモデルやドキュメンタリーのナレーションを無料で引き受けるなどはしません。

    ##--01位 アル・ゴア
    ゴアはECOを考慮して多くのアーティストと共に啓発キャンペーンである緑のコンサートを開催します。 そして、それらは専門スタッフを除いてトータル222,623マイルをジェット機を使い移動し、その期間だけの合計で大気に31,500トンの炭酸ガスを放出しました。ちなみにアメリカ人が1年間で平均的に排出する炭酸ガスは20トンほどです。

    cracked.com -- By David Knight ≫から主旨抜粋。

    本人達はたぶん真剣なのでなおいっそう爆笑を誘います。



  10. 世界を終わらせる可能性が最も高い5つの科学実験
    The 5 Scientific Experiments Most Likely to End the World

    地球ヤバイ

    ##--05位 ビックバーンの再現
    最初のビックバーンに立ち会えなかった悔しさから起こそうとしているようです。マジでそんなことして地球大丈夫っすか?

    ##--04位 量子ゼノン効果
    説明を読んでも何が起こるのか以前に何を言っているのかさえわからないので凄いのだと思います。

    ##--03位 ストレンジ・マター
    正直、なんのことかわかりません。気をつけて下し。

    ##--02位 タイム・トラベル
    ドラえもんを読めばいいじゃないか。

    ##--01位 ナノテクノロジー
    ロドニー・マッケイ博士。

    cracked.com -- By S Peter Davis ≫から主旨抜粋とおいちゃんの やっつけ感想。


今週も疲れた。空から金塊が降ってくるか庭から石油が吹き出て下層労働階級から抜け出したい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-13

【不思議ちゃん】--鳥居みゆきと共演する芸人≪飛石連休の藤井≫ Fushigi-chan -- comedian (Fujii, a tobiren member ).



2008_08_13_[WED]

【現象としての鳥居みゆき】

定点定時観察という事で久しぶりに【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを覗いてみました。

すると 【鳥居みゆき】一家がメディアとネット情報によってどんどん【磯野家の謎】的様相を見せ始めている現象を捉えました。芸人としてそういう指向性がプラスなのかどうなのかというのはよくわかりませんが現象としては面白い方向性ですからサブキャラごとに少し妄想考察してみました。


鳥居みゆきwikiでは決して解き明かされない
【鳥居みゆき一家の主なサブキャラ】
  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫
  2. 【千春】--姉≪元モデル≫
  3. 【ははおや】--母≪専業主婦≫
  4. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫
  5. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫
  6. 【毛林】--マネジャー≪サンミュージック≫
  7. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


  1. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫


    【鳥居みゆき】さんのGYAOというネットTVでの冠番組【鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ】の中で番組を進行するMCとして登場する同じサンミュージック所属の【飛石連休】というお笑いコンビの突っ込み担当【藤井宏和】さんです。

    某巨大掲示板の【鳥居みゆき】スレッドで『不思議ちゃん』 と出てくるのはこの【藤井】さんを指します。

    ただ【現象としての鳥居みゆき】ウオッチャーとして【藤井】さんを外せないのは単にネット番組での共演者であるだけなのに なぜか【鳥居みゆき】さん何かがあるとしばしば【藤井】さんのブログ≪ブログも漂流中。≫が 【鳥居みゆき】さんの事で炎上する現象があるからです。

    最近、面白かったのが リアルタイムで見てはいないので確証は無いのですがログによると【鳥居みゆき】さんが08/20-2008のTV番組【お笑い芸人歌がうまい王座決定戦】で 優勝し200万円とベンツSLK獲得したらしいのですが、その日に全く関係の無い【藤井】さんのブログエントリーに 【鳥居みゆきさんおめでとう!】の大量メッセージ。

    いつもの事なので適当に流してそのまま放置しておけばいいものを 【藤井】さんのブログの常連さんがとうとう切れてしまい【鳥居みゆき】さんのファンに反論。

    もちろん炎上。

    そして、ここからです。その後の経過が笑えるのです。

    1. ついには【藤井】さんのファンと【鳥居みゆき】さんのファンが全く関係の無い【藤井】さんのブログでなじり合い。

    2. 収拾が付かなくなり困った【藤井】さんが自分のブログのコメント欄を全消し

    3. 悪口を書いたわけでもないのに全消しされた【鳥居みゆき】さんのファンが【藤井】さんをネットで糾弾。

    4. 全消しした【藤井】さん、 『気分を害された方には申し訳ないのですが悪意は無く揉め事が嫌なので。』と全く関係ない【鳥居みゆき】さんの件で炎上にもかかわらず自分のブログのコメント欄に大人の謝罪と釈明文を掲載する事でやっと沈静化。


    本当に【藤井】さん。いい人。この件でおいちゃんの中で同い年【藤井】さんの高感度があがりました。。

全部を見たわけではないのですが、 おいちゃん個人的に【鳥居みゆき】さんとののカラミで一番安定していて面白いのは【不思議ちゃん】だと思うのです。 異論は認めません。はい。

2008-08-12

【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫ Tennen-shachou -- IT company CEO (Tarove's office).



2008_08_12_[TUE]

【現象としての鳥居みゆき】

定点定時観察という事で久しぶりに【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを覗いてみました。

すると 【鳥居みゆき】一家がメディアとネット情報によってどんどん【磯野家の謎】的様相を見せ始めている現象を捉えました。芸人としてそういう指向性がプラスなのかどうなのかというのはよくわかりませんが現象としては面白い方向性ですからサブキャラごとに少し妄想考察してみました。


鳥居みゆきwikiでは決して解き明かされない
【鳥居みゆき一家の主なサブキャラ】
  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫
  2. 【千春】--姉≪元モデル≫
  3. 【ははおや】--母≪専業主婦≫
  4. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫
  5. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫
  6. 【毛林】--マネジャー≪サンミュージック≫
  7. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


  1. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫


    旦那【タロフ】さんの勤める某IT会社の社長さんです。

    これもネットの【鳥居みゆき】ファンの間だけではスッカリおなじみのようで 某巨大掲示板の【鳥居みゆき】スレッドで『天然社長』 と出てくるのはこの社長を指します。

    これは【鳥居みゆき】さんと旦那【タロフ】さんとの結婚式披露宴での真紅のカラードレス姿が流出した きっかけがこの社長さんの『おめでとう!○○○君!お幸せに!』 という感じの披露宴写真付き【ほのぼのブログ】をエントリーした事だったことからそう呼ばれているようです。


しかし、『天然社長』さん今後もあのような活躍ができるかは微妙です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-11

【ははおや】--鳥居みゆきの母≪専業主婦≫ Hahaoya -- mummy (housewife).



2008_08_11_[MON]

【現象としての鳥居みゆき】

定点定時観察という事で久しぶりに【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを覗いてみました。

すると 【鳥居みゆき】一家がメディアとネット情報によってどんどん【磯野家の謎】的様相を見せ始めている現象を捉えました。芸人としてそういう指向性がプラスなのかどうなのかというのはよくわかりませんが現象としては面白い方向性ですからサブキャラごとに少し妄想考察してみました。


鳥居みゆきwikiでは決して解き明かされない
【鳥居みゆき一家の主なサブキャラ】
  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫
  2. 【千春】--姉≪元モデル≫
  3. 【ははおや】--母≪専業主婦≫
  4. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫
  5. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫
  6. 【毛林】--マネジャー≪サンミュージック≫
  7. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


  1. 【ははおや】--母≪専業主婦≫

    【鳥居みゆき】さんの【母】は【鳥居みゆきワールード】の中で【少し抜けたキャラクター】として登場します。

    某巨大掲示板の【鳥居みゆき】スレッドで『ははおや』 と出てくるのは【鳥居みゆき】母を指しているようです。

    TVで有名になった【カメルーン・ユニホーム】パジャマ。や、片方のパンプスだけに 中敷を入れて送ってくる【鳥居みゆき】さんの『ははおや』。

    おいちゃんも結構好きなキャラです。

    当然この事例に対する裏は取れませんから【鳥居みゆきワールード】の中で『ははおや』というキャラクターが そういった笑いを生むファクターとして成り立っている事実だけが現実ということになります。 そしてそういう意味からも特にフリートークの中では今後も『ははおや』という便利なキャラクターが 味付けされながらたびたび登場してくるかもしれません。

    つまり、普通に考えると【カメルーン・ユニホーム】パジャマはサッカー好きな 旦那【タロフ】さんのお下がりで違和感が無い事実を【少し抜けたキャラクター】『ははおや』 というクッションを一枚かますことにより旦那【タロフ】の影をトークの中で隠し、 尚且つ『ははおや』に話題のフォーカスを当てることで【小さな笑い】が作れるという一石二鳥の効果が生まれています。

    結構、今後もTV演芸でのフリートークのネタで重宝するキャラではないでょうか?


母は偉大なり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-10

【千春】--鳥居みゆきの姉≪元モデル≫ Chiharu -- big sister (fashion-magazine model).



2008_08_10_[SUN]

【現象としての鳥居みゆき】

定点定時観察という事で久しぶりに【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを覗いてみました。

すると 【鳥居みゆき】一家がメディアとネット情報によってどんどん【磯野家の謎】的様相を見せ始めている現象を捉えました。芸人としてそういう指向性がプラスなのかどうなのかというのはよくわかりませんが現象としては面白い方向性ですからサブキャラごとに少し妄想考察してみました。


鳥居みゆきwikiでは決して解き明かされない
【鳥居みゆき一家の主なサブキャラ】
  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫
  2. 【千春】--姉≪元モデル≫
  3. 【ははおや】--母≪専業主婦≫
  4. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫
  5. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫
  6. 【毛林】--マネジャー≪サンミュージック≫
  7. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


  1. 【千春】--姉≪元モデル≫

    【鳥居みゆき】さんのお姉さんは雑誌等の元モデルさんです。

    これもネットの【鳥居みゆき】ファンの間だけではスッカリおなじみのようで 某巨大掲示板の【鳥居みゆき】スレッドで『千春』 と出てくるのは【鳥居みゆき】姉を指しているようです。

    これは【鳥居みゆき】さん自身がサンミュージックに所属する前の 雑誌媒体でのインタビュー記事で芸人を目指したいきさつを話す過程で語っておられます。

    それによると【鳥居みゆき】さんがこの世界に入られるきっかけが お姉さんが雑誌等のモデル事務所に登録してあったツテからという事なので 【鳥居みゆき】さん自身がデマを語ったのでなければ確証は高そうです。

    【スザンヌ】さんのお姉さんみたいな売りは無いと思いますが、完全な素人ではないようなので鳥居姉の 登場はあるかもじゃにでしょうか。わかりません。




しかしネットの【鳥居みゆき】ファンの間だけではスッカリおなじみの【姉・千春】さんが現在もモデルのお仕事をなさっておられるのかは不明です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-09

【タロフ】--鳥居みゆきの旦那≪元女装芸人≫ Tarove -- husband (a comedian who is in drag at one time).



2008_08_09_[SAT]

【現象としての鳥居みゆき】

定点定時観察という事で久しぶりに【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを覗いてみました。

すると 【鳥居みゆき】一家がメディアとネット情報によってどんどん【磯野家の謎】的様相を見せ始めている現象を捉えました。芸人としてそういう指向性がプラスなのかどうなのかというのはよくわかりませんが現象としては面白い方向性ですからサブキャラごとに少し妄想考察してみました。


鳥居みゆきwikiでは決して解き明かされない
【鳥居みゆき一家の主なサブキャラ】
  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫
  2. 【千春】--姉≪元モデル≫
  3. 【ははおや】--母≪専業主婦≫
  4. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫
  5. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫
  6. 【毛林】--マネジャー≪サンミュージック≫
  7. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫

    【鳥居みゆき】さんの旦那--【タロフ】≪元女装芸人≫

    ネットの【鳥居みゆき】ファンの間だけではスッカリおなじみ知名度100パーセントの元女装芸人【タロフ】さんです。

    現在も細々とですがサラリーマンを続けながらフリーで【くるぶしガサガサ男】として音楽などの芸能活動を続けておられるようです。ネットでは普通に旦那の『タロフ』として出てきます。

    ご自身が運営管理されている【タロフ】さん個人の サイトデザイン構成や日記などを拝見しても 一般の人はきっと彼に対して社会人としての倫理観にやや難あり、ボンボンに特有の甘ったれ感、または強度のピーターパン症候群と見られてしまうであろう旦那【タロフ】さん。

    おそらく結婚報道直後、サンミュージック側も【鳥居みゆき】さん本人も週刊誌に書かれてあるイケ面でIT企業勤務の 一般サラリーマンという線で旦那を隠し話題の沈静化を図るつもりが・・・。だってだって旦那は【タロフ】だったのだ≪奥様は魔女風≫。

    残念なことに売れずにフェードアウトしてしまった元【芸人】の【タロフ】さん。 やはり嫁のブレークが彼の【芸人魂】のプライドをチクチク刺激。

    生まれ持った芸人魂≪おいちゃんは好感を持っている≫を発揮し【鳥居みゆきファン】の 彼らを相手に攻撃的な日記で煽り続けた元【芸人】の【タロフ】さん。

    当然、火に油を注ぎ某巨大掲示板で熱狂的な【鳥居みゆきファン】にグーグルでソーシャルハック。 自分の本名から顔写真、現在住んでいる近隣居住地、勤め先、役職、 挙句の果てには嫁【鳥居みゆき】さんとの披露宴写真≪結婚式場も割られている。≫まで発見され晒されてしまった旦那【タロフ】≪元女装芸人≫ さん。

    自ら肥溜めを掘り続けバサロでおぼれる。というまさしく 【イロモノ芸人】

    ネットのログを読んでいくと 【まさしくこの因果】で嫁【鳥居みゆき】さんのネットでのアンチを大量発生させる。という 離れ業を成し遂げた旦那【タロフ】さん。おいちゃんのような【現象としての鳥居みゆき】を眺めるウオッチャーを爆笑に包んでくれます。

    いまだ書き続ける彼の日記文面からは 芸人への断ち切れぬ強い未練が滲みでています。個人的にオイチャンは今後の展開が非常に気になる 鳥居みゆき一家の旦那【タロフ】≪元女装芸人≫ さんなのです。

    このブログはこれからも嫁【鳥居みゆき】さんよりもネットの肥溜め職人こと旦那【タロフ】≪元女装芸人≫さんがサラリーマンと【芸人】という二足のワラジを履き第二の【冷蔵庫マン】さんとして 輝きを取り戻すまで定期的で適当に場当たり的【妄想応援】していきます。



【現象としての鳥居みゆき】は旦那【タロフ】がR1で勝ち抜くにはどうすればいいか、傾向と対策、 旦那【タロフ】のキャラクターコンセプトとネタ等を勝手に【妄想応援】していこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-08

これでいいのだ! That's all right!



2008_08_08_[FRI]

今日TVのNEWSで 子供の頃、よく見ていた天才バカボンの【赤塚不二夫】先生がお亡くなりになられた事を伝えていた。 昔よくTVで見ていたアニメ作家の死というのは妙にリアルだ。



タモリ弔辞「私もあなたの作品の一つです」




 「8月の2日に、あなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが、回復に向かっていたのに、本当に残念です。われわれの世代は、赤塚先生の作品に影響された第一世代といっていいでしょう。あなたの今までになかった作品や、その特異なキャラクターは、私達世代に強烈に受け入れられました。

 10代の終わりから、われわれの青春は赤塚不二夫一色でした。何年か過ぎ、私がお笑いの世界を目指して九州から上京して、歌舞伎町の裏の小さなバーでライブみたいなことをやっていたときに、あなたは突然私の眼前に現れました。その時のことは、今でもはっきり覚えています。赤塚不二夫がきた。あれが赤塚不二夫だ。私をみている。この突然の出来事で、重大なことに、私はあがることすらできませんでした。

 終わって私のとこにやってきたあなたは『君は面白い。お笑いの世界に入れ。8月の終わりに僕の番組があるからそれに出ろ。それまでは住む所がないから、私のマンションにいろ』と、こういいました。自分の人生にも、他人の人生にも、影響を及ぼすような大きな決断を、この人はこの場でしたのです。それにも度肝を抜かれました。それから長い付き合いが始まりました。

 しばらくは毎日新宿のひとみ寿司というところで夕方に集まっては、深夜までどんちゃん騒ぎをし、いろんなネタをつくりながら、あなたに教えを受けました。いろんなことを語ってくれました。お笑いのこと、映画のこと、絵画のこと。ほかのこともいろいろとあなたに学びました。あなたが私に言ってくれたことは、未だに私に金言として心の中に残っています。そして、仕事に生かしております。

 赤塚先生は本当に優しい方です。シャイな方です。マージャンをするときも、相手の振り込みで上がると相手が機嫌を悪くするのを恐れて、ツモでしか上がりませんでした。あなたがマージャンで勝ったところをみたことがありません。その裏には強烈な反骨精神もありました。あなたはすべての人を快く受け入れました。そのためにだまされたことも数々あります。金銭的にも大きな打撃を受けたこともあります。しかしあなたから、後悔の言葉や、相手を恨む言葉を聞いたことがありません。

 あなたは私の父のようであり、兄のようであり、そして時折みせるあの底抜けに無邪気な笑顔ははるか年下の弟のようでもありました。あなたは生活すべてがギャグでした。たこちゃん(たこ八郎さん)の葬儀のときに、大きく笑いながらも目からぼろぼろと涙がこぼれ落ち、出棺のときたこちゃんの額をピシャリと叩いては『このやろう逝きやがった』とまた高笑いしながら、大きな涙を流してました。あなたはギャグによって物事を動かしていったのです。

 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち『これでいいのだ』と。

 いま、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が思い出されています。軽井沢で過ごした何度かの正月、伊豆での正月、そして海外でのあの珍道中。どれもが本当にこんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。最後になったのが京都五山の送り火です。あのときのあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、一生忘れることができません。

 あなたは今この会場のどこか片隅に、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。あなたにとって、死も一つのギャグなのかもしれません。私は人生で初めて読む弔辞があなたへのものとは夢想だにしませんでした。

 私はあなたに生前お世話になりながら、一言もお礼を言ったことがありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言うときに漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。しかし、今お礼を言わさせていただきます。赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。平成20年8月7日、森田一義」

sanspo.com : 2008.8.7 11:57≫


告別式で先生への弔辞を【タモリ】さんが読まれていたが若いTVタレントさんには無い人間としての底堅さを見せ付けられ胸にグッときたのだ。

人は必ず肉体が朽ちて死ぬ。とうぜんこれはわかってはいるけど 今の自分の人生が『これでいいのだ!』と思えるだけ前向きにとらえらる生活をしてるかなぁ。と。

イチゴポッキーを食いながら物思いにふけた。≪イチゴポッキー。一番好き。≫

いかんいかん最近も、仕事の現場で『アブイ』と言ってしまったりと 【現象としての鳥居みゆき】を検証する為にネットでいろいろ調べていたら口調がうつったりしてハズい。

一番好き、イチゴポッキーを食べ終えPCを付け SBI証券にログインしたら、うおおおおおぉお。また株が下がりよったった。のである。

現実はストベリーフィールドではないようだ。

三十路後半になりながら結婚してるわけでもなく一昨年彼女に逃げられてからもうイチから彼女を作るのもなんかめんどくさくて、 彼女がいないのは寂しいけど他人の事を思い煩う負担もなくなり心が逆に軽くなった勢いで

一昨年、 死んでもどうってこと無いだろうからと保険とかサッラリーマンの時の 定期や全部解約。

倍増してヨーロッパ独り旅に毎年行くぞ! という意気込みで数百万程度を【これだ!】と思った株に去年のはじめ振り替えたら サブプライムで半年もかからず株価が半額になり300万円程度ぶっ飛んだ という最近の酒の席では他人に話すと一番ウケルネタを生み出したオイチャン。

もちろん、知り合いのように借りてまで株とかやってるわけではなく嫁・子供がいるわけでもなくワーキングプアといえ うざったい主任に愛想を適当に振りまいて心を機械にして流してさえいれば餓死はしない程度の時間給が銀行に振り込まれて 昨日と変わらない一日がまた始まるとはいえ、そんなのやっぱりこの日本における最下層だ。エヘヘ。

その最下層の労働階級のオイチャンを狙い撃ちするが如く塩漬け株にピンポイントで下げてくる市場。 お笑い芸人でもないのに呼んで字の如く身を削る鉄板ネタを提供してくれる東証。

いや逆にここまでくると、オイチャンの運の悪さと逆読みの見事さナカナカやるぜ。オモロイ。

エヘヘ。もうね、ほんとうにそっちがその気ならオイチャンも山頭火みたいに生きるからな!≪見えない敵と戦うオイチャン≫

人間万事、塞翁が馬。これでいいのだ。。



━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-05

田舎でPizzicato Five. The Night Is Still Young.



2008_08_05_[TUE]

先日の夕方、田舎のスーパーにて丸坊主で肩にタオルをかけ汚れた作業着姿のオイチャンがタイムセール食い物を物色していると店内のBGMが



に変わった。

すると自分の前で同じように値下げシールの付いた惣菜を見ていたジャージでサンダル履き30代オイチャンと同世代ぐらいカップル女の方が 『イエーイ、イエーイ、イエーイ、フーー』と口ずさみ始めた。

田舎のスーパーマーケット、Pizzicato Five、100円値引きシール、いかにもカップル。その構造を見つめるブルーカラー坊主頭。

このシニカルな組み合わせ。

人間と神との関係と同じく 求めなくても感じることを止めなければ世界は笑いにあふれている事を再認識させてくれる。感謝。



━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-02

鳥居みゆきの旦那タロフ遅咲きデビュー。TALOV made his debut as a Torii's husband.



2008_08_02_[SAT]

【現象としての鳥居みゆき】

鳥居みゆき登場から旦那タロフ雑誌デビュー≪顔写真付≫までの段階的あらすじ。

  1. 【女芸人・鳥居みゆき現る!】の巻

    【カンニング竹山】さんがMCを勤めるGYAO≪インターネットTV≫ 『カンニングの恋愛中毒』に女芸人の【鳥居みゆき】さんがゲスト出演する。

    この時に彼女が演じた白装束で支離滅裂な『マサコきゃら』 がYOUTUBEやニコニコ動画等で話題になり静かに火がつき始める。 ≪彼女自身も芸人としてのブレークを予測してなかったようでこの時点で既に結婚を済ませていた。≫

    彼女は『マサコきゃら』以外にも「智恵子」「麻衣子」など様々な人間を芸として演じるようだが 事務所の営業方針なのか2008年08月現在、TVなどのマス媒体におけるフリートークではこの『マサコきゃら』のみで押し通しているようだ。 ≪彼女の演じるキャラは、キャラクター設定は違えどどこか少しずつ精神破綻している事だけは全てに共通している≫


  2. 【鳥居みゆきネットからマス媒体へ!】の巻

    【鳥居みゆき】さんが断片的に語っていることを総合すると 『カンニングの恋愛中毒』以降、TVなどのマス媒体の『ネタみせ』などが深夜を中心に通りやすくなる。

    そして『あらびき団』など深夜のネタTV枠で斬新な支離滅裂ネタが話題となるなど更にネットでの人気が加速しついに深夜と客層の違う プライムタイムのエンタ、レッカベなど単価の高いネタTV枠へ登場し始める。≪ネタの毒気を抜いてTV用に改変するなど多少の配慮を入れることで≫

    彼女はたまに『放送コードを下げさせた女』『放送コードをゆるめた女』と自称することがある。

    つまりこれこそ彼女自身が演じている『マサコきゃら』が 寄席などのクローズされた劇場でなくTVなどのマス媒体ではネタを採用しにくい諸事情≪精神破綻キャラだからね。さまざまな方面からね。≫ を自覚しているという事の証左であったりする。

    自分を客観的にとらえられていることからも彼女は馬鹿ではないし腕のリスカ跡から多少の躁鬱のけはあっても本物の 精神破綻をもつ疾患ではなく確信犯だということがうかがい知れる。


  3. 【鳥居みゆき『マサコきゃら』絶頂!】の巻

    【鳥居みゆき】さんが2008年のR1で女芸人唯一のファイナリストとして『マサコきゃら』でのプチブレーク絶頂期を迎える。

    賛否両論はあったようだがこの2008年のR1で女芸人唯一のファイナリストという栄誉は素直に偉業だと思うし、 たとえ彼女が『マサコきゃら』からギヤチェンジできずこのままTV演芸からフェードアウトしても 【現象としての鳥居みゆき】を語る理由になりえるのだろうと思う。

    もしかして本人や所属事務所、また熱狂的なファンの方々は気づいていないかも知れないが既にお茶の間では 『マサコきゃら』は飽きられ始めている気がする。 常に新しい変化を求めるTV視聴者。新機軸を打ち出さないネタ芸人は直ぐにザッピング予備軍で過去の人だ。

    冠番組を持たない芸人さんを抱える 芸能事務所で利益の多くを占める営業などの『芸人売り単価』がTV等での知名度などで考慮されること。 またTV等マス媒体での知名度が集客力に比例する事から TV演芸を活動のメインとして活動せんとするネタ芸人さん達。

    また現実として寄席演芸に比べてTV等マス媒体でのネタ演芸は加速度的なスピードで芸人を消費し擦り減らすマイナス面をわかってはいても そういった『芸人売り単価の法則』によりTV演芸等のマス媒体を目指さざるをえない芸人さん達。

    彼女は、『マサコきゃら』から脱却できるのだろうか? または突き抜けられるだろうか?

    『芸人売り単価の法則』という事情から事務所の戦略でテレギャラを必守せんと【インパクト重視のネタ芸人】から【ガヤ・ヒナ檀芸人】などメインを生かす サブ芸人として【キャラチェンジ】をして生き残りを図ろうとする芸人さん達。

    いわゆる話芸を核としたものでないフリートークのできないインパクトを重視した 【ネタ芸人】の場合そこから次のステップに移るのに多くの芸人が失敗あるいは停滞しTV演芸から短い周期でスピンアウトしている。

    『テツandトモ』『波田陽区』『ヒロシ』etc...etc...

    逆に器用にチェンジしていった『青木さやか』『カンニング竹山』


  4. 【鳥居みゆき『わたし結婚してました。』!】の巻

    とある週刊誌により既婚を掴まれた事を察知した【鳥居みゆき】さんが先手を打つつもりだったのか イベントで『わたし結婚してました。』という例のイキナリ結婚してた宣言となる。

    これを発表して以降ネットを中心とした【鳥居みゆき】さんの自称・ファンの人達が裏切られた、芸人として終わり的な言動をはじめる。

    このジャニーズにティーンエイジの女の子が向けるような乙女チック視線現象に『彼らは女芸人に何を求めているんだろう?』『彼らはなぜアイドルでなくなぜあえて女芸人にマスターベーションのピンナップガールを求めるんだろう?』という素朴な疑問からオイチャンが【現象としての鳥居みゆき】に興味を持つ。

    逆にこの事件がなければオイチャンは【鳥居みゆき】さんに注目することもなかったと思う。

    そして 『ギャグラ!』。【鳥居みゆき現象】のキーとなるDVD。 もちろんこれまでも多くの女芸人がグラビアもしているしDVDも出している。決してコンセプト的には珍しくはない。

    しかしその殆どが怖いもの見たさのネタとしての『女芸人企画グラビア』だったり、名前は挙げないが『女芸人と呼ぶには躊躇してしまうおっぱいがでかいだけのタレント崩れコンビ』だったりとサムイのだ。

    一方【鳥居みゆき】さんの『ギャグラ!』の場合は現役のグラビアアイドル顔負けの容姿にセクシーショットと演劇風の作りこまれた完成度の高いネタ。

    特にヒットエンドラーンしか見たことのなかったおいちゃんは 演劇風コント【妄想結婚式】を見たときは本当に驚いた。 一見支離滅裂に見えながらも実はネタを机上で十分繰っていて風刺で 帰結している。

    オイチャンも好きで年に何度か見に行く 【イッセー尾形】さんの舞台が高い評価を受けているのは もちろん尾形さんの演技力に加えて森田さんの演出なしには考えられないが それにも見劣りしない彼女の【妄想結婚式】。 作品を本当に彼女一人で作り上げたとしたらモンスターだと思った。

    ≪もちろんネタが作りこまれている分だけある程度客層が絞られるのでTV演芸には不向きだろうが。≫

    つまり賛否両論はあったとしてもブレークを果たせた一因として 『ギャグラ!』による従来の【女芸人】のファンとは異質である別の層、本来【モー娘】、【熊田ようこ】さんや【ほしのあき】さんなどのいわゆる 【アイドルやグラビアタレントのファンへ向かうべきネットに多く生息する階層】を初期ファンに取り込みに成功したのだ。 それらの事がニコ動だけにとどまらずネットからメジャーへの驚異的なスタートダッシュを生み出す事になったようだ。

    ちなみに動画の総合検索サイトfooooo.comによる 2008年上半期の検索ワードランキング一位は【鳥居みゆき】さん という事で【鳥居みゆき現象】を証明することとなりました。

    1位: 鳥居みゆき
    2位: 世界のナベアツ
    3位: 上地雄輔
    4位: ヘキサゴン
    5位: あらびき団
    6位: arashi
    7位: めちゃイケ
    8位: 川田亜子
    9位: 戦場の絆
    10位: ガキの使い


  5. 【鳥居みゆきの旦那タロフ『自ら肥溜めへ』!】の巻

    ネットではファンの方々が【鳥居みゆき結婚してました】事件で動揺さめやらぬときにあるサイトで 【鳥居みゆき】さんの独特の言い回しや言葉遣いがある芸人さん≪パソコンズのタロフ氏≫と似ている。というエントリーが見つかる。

    ほどなくして某巨大掲示板の住民たちによってパソコンズのタロフ氏の現在の芸名とサイト≪仕事と平行して音楽活動しているようだ≫ 【くちべら死】が発見される。 とうぜん何も反応せず更新せず 放っておけば何事もなく過ぎ去ったであろう【旦那タロフ】さん。

    なのに、なんとここで元芸人のタロフ氏がよせばいいのにネットの住人を煽るというありえない反応を見せる。 もちろん【鳥居みゆき】さんの結婚報道でフラストレーションが溜まり餌を待っていた某巨大掲示板の住民たちによってInternet Archive Wayback Machineや グーグル先生などを駆使したソーシャルハックをかけられ猛烈な勢いでタロフ氏の【本名】【現在の勤務先】【勤務先での役職名】と晒される。

    リアルタイムで初めて自分で掘ったネットの肥溜めに自分で飛び込んでウンコまみれになって溺れていった人をはじめて見た。物凄い自爆コントだった。

    オイチャンは【鳥居みゆき】さんより【旦那タロフ】さんの方が好きかもしれん。

    これが元芸人根性なのかよくわからないがタロフ氏それでも 【肥溜めに落ちてくだい】だとか支離滅裂で挑発的な言動でサイトの更新を続けていた。

    当然の如くというのか、 挙句の果てにというべきか【鳥居みゆき】さんとの結婚披露宴時の純白のウエディングドレスや お色直しカラードレス≪真紅≫の記念写真、現在勤めているIT会社の社長さんまでソーシャルハックされるに至る。

    因果。

    もちろん【旦那タロフ】さんが何を考えてネットの住人を煽り続けたのかは定かではないが、ログを読む限り結果として 旦那さんの痛さを見て【鳥居みゆき】さんのネットでのアンチ【鳥居みゆき】も増加する。

    これ因果。

    これは明らかにされていないけど、おそらく【めちゃイケ】で【鳥居みゆき】さんが動揺し表情が変わった秘伝の書も この【旦那タロフ】さんが掘った肥溜めからソーシャルハックされた資料。

    まさしく因果。

    そして肥溜め拡張計画の近況、ついに【意外な旦那の正体・鳥居の影のブレーンなのか?】として【旦那タロフ】さんが今月号の某芸能誌に芸人時代の顔写真、 プロフィール付で遅咲きデビューする事に。これも全て【旦那タロフ】さんが自ら掘った肥溜めが広がりまくり。

    つまりこれも因果。

    【袋とじ】◆鳥居みゆき 13の呪詛。初体験はレイプ、芸人の公衆便所? そして気になる旦那の正体…って内容どうこうよりゴシップ雑誌としてもオイチャン的にはタイトル酷過ぎ。でもこれが因果で現実。




━━━━━━━━━━━━━━━━━



▲本当に【旦那タロフ】さんは何を狙っていたのか? 

某巨大掲示板での【鳥居みゆき】関連の当時のログを読んでいると良心的な【鳥居みゆき】さんのファンの方が【旦那タロフ】さんに『煽るのはよした方がいいですよ』的なメールなどで警告しようとしていたみたいだが【旦那タロフ】さん全く聞く耳もたずハイペースで煽り気味の日記更新という自ら肥溜めを黙々と掘り続ける。≪まさしく肥溜め職人≫

もちろん、これら全て【旦那タロフ】さんがネットの住民を煽るという自ら掘った肥溜めが巨大化して願ったか願ってないかは別にして【鳥居の旦那】として 遅咲き雑誌デビュー≪顔写真付≫にまでたどり着いてしまった。

十中八九こうなるのは目に見えていたのに肥溜めを掘りつづけた【旦那タロフ】さん。 なぜ自分で肥溜めを掘りそしてバサロで泳ごうとしたのか? まったくわからない。謎だ。

ひょっとして狙いなのかなぁ?とも。 もしかして【宮川大助・花子】師匠のように【みゆき・桃奈】として夫婦コントでC-1でも目指される伏線なのでしょうか?

≪そうだとしたらものすごく見てみたいなぁ。≫

【旦那タロフ】さん。もっと肥溜めを!に栄光あれ!



━━━━━━━━━━━━━━━━━



2008-08-01

芸人の【逃げ逃げスカシ芸】はやっぱりサムかった。Nigenige-sukasi SamuSamu.



2008_08_01_[FRI]

◆27時間TVでの【にしおかすみこ】さんのネタ出しは物凄くサムかった。

今はどうなのかはわかんないけど前に【鳥居みゆき】さんも同じく結婚の話題をフリートークで振られると攻められなくなりサムくなる。 と書いたが、それ以上に サムかった。

その【逃げ逃げスカシ芸】を女っ子ぽくってカワイイ。 と感じる層も当然あるのだろうけどやっぱり普通のTV演芸好きには画面から絶対零度。 以前【ダウンタウンの松本】さんが 『女芸人は芸人の前に女になるから芸人に向かないやつが多い』 というような趣旨の事を言っていたが「なるほど。」とTVで泣く【にしおかすみこ】さんを見ながら思い出した。

おそらくTV演芸でのSMキャラが消耗しきり需要が無くなる前に【青木さやか】さんぽく【キャラちぇんじ】を狙っていたんだろうけど 女芸人でなく既に女性タレントになってSM嬢キャラから逃げまくっていた。ネタがとんだどうのこうのよりその 【逃げ逃げ態度】がサムかった。

それも【さんま】さんからオイチャンのような素人でもわかりやすい返しやすそうな良いトスをあげてもらっているのに【にしおかすみこ】さん 全部スカして返しなしだった。あるいみ新しいけど。

やっぱりTV越しに芸人が絶対やっちゃいけないのは【逃げ逃げスカシ芸】だなぁ。と思った。 特にフリートークでは話を振ってくれた相手までサムくしてしまう。特に振ってくれているのが大物芸人さんならなおさらブリーザードが吹き荒れる。

その場の空気がよどみまくって後の芸人さん可哀相だった。 それに周りがサムいだけでなくTVで見ているこっちの茶の間までいたたまれない気分になってしまう。

良いキャラをせっかく構築してきたのにグダグダだった。どうせ【にしおかすみこ】さんも泣くならせめて 『だけど涙が出ちゃう。だって、すみこ女の子だもん』程度でも返しをかましてほしかった。

もし、【にしおかすみこ】さんが逆に逃げないでネタの最中だけでも逆に今までよりよりももっと激しく鞭を振り回し SMキャラで攻めてネタが終わってから『実は私物凄いMだけどね』とか 【女を意識したポジショントーク】をしていたら女芸人としても評価され【キャラちぇんじ】も巧く行っていた気がするのになぁ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━