※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-08-01

芸人の【逃げ逃げスカシ芸】はやっぱりサムかった。Nigenige-sukasi SamuSamu.



2008_08_01_[FRI]

◆27時間TVでの【にしおかすみこ】さんのネタ出しは物凄くサムかった。

今はどうなのかはわかんないけど前に【鳥居みゆき】さんも同じく結婚の話題をフリートークで振られると攻められなくなりサムくなる。 と書いたが、それ以上に サムかった。

その【逃げ逃げスカシ芸】を女っ子ぽくってカワイイ。 と感じる層も当然あるのだろうけどやっぱり普通のTV演芸好きには画面から絶対零度。 以前【ダウンタウンの松本】さんが 『女芸人は芸人の前に女になるから芸人に向かないやつが多い』 というような趣旨の事を言っていたが「なるほど。」とTVで泣く【にしおかすみこ】さんを見ながら思い出した。

おそらくTV演芸でのSMキャラが消耗しきり需要が無くなる前に【青木さやか】さんぽく【キャラちぇんじ】を狙っていたんだろうけど 女芸人でなく既に女性タレントになってSM嬢キャラから逃げまくっていた。ネタがとんだどうのこうのよりその 【逃げ逃げ態度】がサムかった。

それも【さんま】さんからオイチャンのような素人でもわかりやすい返しやすそうな良いトスをあげてもらっているのに【にしおかすみこ】さん 全部スカして返しなしだった。あるいみ新しいけど。

やっぱりTV越しに芸人が絶対やっちゃいけないのは【逃げ逃げスカシ芸】だなぁ。と思った。 特にフリートークでは話を振ってくれた相手までサムくしてしまう。特に振ってくれているのが大物芸人さんならなおさらブリーザードが吹き荒れる。

その場の空気がよどみまくって後の芸人さん可哀相だった。 それに周りがサムいだけでなくTVで見ているこっちの茶の間までいたたまれない気分になってしまう。

良いキャラをせっかく構築してきたのにグダグダだった。どうせ【にしおかすみこ】さんも泣くならせめて 『だけど涙が出ちゃう。だって、すみこ女の子だもん』程度でも返しをかましてほしかった。

もし、【にしおかすみこ】さんが逆に逃げないでネタの最中だけでも逆に今までよりよりももっと激しく鞭を振り回し SMキャラで攻めてネタが終わってから『実は私物凄いMだけどね』とか 【女を意識したポジショントーク】をしていたら女芸人としても評価され【キャラちぇんじ】も巧く行っていた気がするのになぁ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━