※ $このブログでの--> { 現代芸能考察について覚書 } [ 2011-03-03 ]

@女芸人売れMG考察 = [ $稲垣早希{吉本}、$鳥居みゆき{サンミュ}、$いとうあさこ{マセキ}、 $おかもとまり{太田}、$イモトアヤコ{ナベ}、 ] [ 2011-02-09 ]

芸能IT政治トつ国下層


2008-08-11

【ははおや】--鳥居みゆきの母≪専業主婦≫ Hahaoya -- mummy (housewife).



2008_08_11_[MON]

【現象としての鳥居みゆき】

定点定時観察という事で久しぶりに【現象としての鳥居みゆき】がどうなっているのかをネットのログなどを覗いてみました。

すると 【鳥居みゆき】一家がメディアとネット情報によってどんどん【磯野家の謎】的様相を見せ始めている現象を捉えました。芸人としてそういう指向性がプラスなのかどうなのかというのはよくわかりませんが現象としては面白い方向性ですからサブキャラごとに少し妄想考察してみました。


鳥居みゆきwikiでは決して解き明かされない
【鳥居みゆき一家の主なサブキャラ】
  1. 【タロフ】--旦那≪元女装芸人≫
  2. 【千春】--姉≪元モデル≫
  3. 【ははおや】--母≪専業主婦≫
  4. 【天然社長】--某IT会社社長≪タロフ勤務先の≫
  5. 【不思議ちゃん】--芸人≪飛石連休の藤井≫
  6. 【毛林】--マネジャー≪サンミュージック≫
  7. 【栗坂】--構成作家≪GYAOの≫


  1. 【ははおや】--母≪専業主婦≫

    【鳥居みゆき】さんの【母】は【鳥居みゆきワールード】の中で【少し抜けたキャラクター】として登場します。

    某巨大掲示板の【鳥居みゆき】スレッドで『ははおや』 と出てくるのは【鳥居みゆき】母を指しているようです。

    TVで有名になった【カメルーン・ユニホーム】パジャマ。や、片方のパンプスだけに 中敷を入れて送ってくる【鳥居みゆき】さんの『ははおや』。

    おいちゃんも結構好きなキャラです。

    当然この事例に対する裏は取れませんから【鳥居みゆきワールード】の中で『ははおや』というキャラクターが そういった笑いを生むファクターとして成り立っている事実だけが現実ということになります。 そしてそういう意味からも特にフリートークの中では今後も『ははおや』という便利なキャラクターが 味付けされながらたびたび登場してくるかもしれません。

    つまり、普通に考えると【カメルーン・ユニホーム】パジャマはサッカー好きな 旦那【タロフ】さんのお下がりで違和感が無い事実を【少し抜けたキャラクター】『ははおや』 というクッションを一枚かますことにより旦那【タロフ】の影をトークの中で隠し、 尚且つ『ははおや』に話題のフォーカスを当てることで【小さな笑い】が作れるという一石二鳥の効果が生まれています。

    結構、今後もTV演芸でのフリートークのネタで重宝するキャラではないでょうか?


母は偉大なり。

━━━━━━━━━━━━━━━━━